症例1

症例

• 治療名称 / 側切歯instanding、犬歯低位を伴うclass1crowding
  • メインテナンス頻度 / 3ヶ月を1年 6ヶ月を1年
    患者の症状:class1叢生
    治療方法 :上下4抜歯、叢生改善、適切な咬合改善、適切な被蓋の改善矯正審美ブラケット、ホワイトwirewire
    治療結果 :正中の改善、良好な咬合、良好な顎機能を確立できたと思われる。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 小臼歯抜歯後まず口蓋のアンカーより低位の犬歯を牽引し臼歯部の咬合を崩さずにleveringを行う。良好なリテンションにつながると思われる。

症例2

• 治療名称 / 前歯部反対咬合、class3叢生
  • メインテナンス頻度 / 3ヶ月を1年 6ヶ月を1年
    患者の症状:class3叢生、正中ずれあり
    治療方法 :上下4抜歯、叢生改善、適切な咬合改善、適切な被蓋の改善,矯正審美ブラケット、ホワイトwire
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 小臼歯抜歯後まず口蓋のアンカーより低位の犬歯を牽引し臼歯部の咬合を崩さずにleveringを行う。小臼歯抜歯をしたが、親知らずを咬合に参加させることができ人生100歳時代に最適な歯の数の保存をそれぞの患者様に対して考えている。

症例3

• 治療名称 / Class2叢生
  • 治療内容(※患者の症状/治療方法/治療結果) /
    患者の症状:出つ歯のため前歯でかみ切ることができない状態でした。
    治療方法 :上顎4番を抜歯して矯正審美ブラケット、ホワイトwire
    治療結果 :適切な被蓋、咬合がえることができました。歯の詰め物を白くし、審美的にも良好になりました。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 顎も小さいため途中上から下へのゴムを使用していただき、 出っ歯の口元が改善され、良好な側貌を得ることができました。

症例4

症例

• 治療名称 / Teenの矯正 Class2,上顎2、2instanding, 叢生、犬歯低位萌出
  • 治療期間 / 3年
  • 治療内容(※患者の症状/治療方法/治療結果) /
    患者の症状:Teenの矯正、Class2,上顎2、2instanding, 叢生、犬歯低位萌出
    治療方法 :非抜歯、叢生改善、適切な咬合改善、適切な被蓋の改善wire
    治療結果 :正中の改善、2のbuccul root torque をかける。良好な咬合、良好な顎機能を確立できたと思われる
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 小学校から中学校にかけての治療です。 上顎の2、2の被蓋を改善し、後戻り防止をおこなう。 良好なリテンションにつながると思われる。

症例5

症例

• 治療名称 / 下顎前突症、開口 先天欠如右上5、左上2 叢生
  • 治療内容(※患者の症状/治療方法/治療結果) /
    患者の症状:骨格的な不正上顎の劣勢長に起因する下顎前突症があります
    治療方法 :手術をしたくないということで下の親知らずを2本抜歯上顎に骨格を広げる装置MSEをいれて拡大、下顎遠心移動
    治療結果 :先天欠如もありましたが、上顎は抜歯せず、下顎親知らずのみの抜歯により、被蓋の改善適正な咬合を得ることができた。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) /高い口蓋であるため4本のインプラント植立にあたり注意を要した。CTを含めた口腔外科担当医との連携を密にした。 (治療はすべて各患者さま固有の症例に対応したものであり、他の方への治療結果を保証するものではありません。)

症例6

症例

• 治療名称 / 側切歯instandingを伴うclass1crowding
    患者の症状:class1叢生
    治療方法 :拡大、遠心移動、IPRにて叢生改善 、ご本人の意向により非抜歯
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) /親知らずにより叢生が助長されています。男性、咬合力もあり、右上2の癒着があり単独に移動の為section wireを使用し、被蓋を改善。 良好な咬合を得ることができた。

症例7

• 治療名称 / 上顎前突、deepbite, 正中離開
  • 治療内容(※患者の症状/治療方法/治療結果) /
    患者の症状:出っ歯で上の歯肉を下の歯が噛み込んで痛い。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) /上下のバイトのコントロールを注意した。 上下の歯のサイズのレシオの問題、初診時の下顎の正中の片位があり正中一致の限界は本人もご理解いただけた。今後の保定を注意し経過観察したい。

症例8

• 治療費用(税抜) / 30万
  • 治療期間 / 半年
    患者の症状:class1 Deepbite,叢生
    治療方法 :下顎8、8抜歯アライナー(インビザラインi7にて治療)
    治療結果 :Deep Biteも改善され良好な被蓋、咬合が確立された。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / アライナーを20時間以上使用してもらう必要が有る。

症例9

• 治療期間 / 1年
    患者の症状:class1 叢生
    治療方法 :拡大、被せ物の歯のサイズを調整、アライナー(インビザラインfullにて治療)
    治療結果 :叢生も改善され良好な被蓋、咬合が確立された。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 前歯の叢生が強いためアライナーを調整しながら細く治療を加えている。 ご本人もホワイトニングをしながら、綺麗に歯が並んできているので満足している。

症例10

患者の症状:class2,上下crowding
    治療方法 :アライナーにて治療(インビザラインfullにて治療)
    治療結果 :1、1の捻転も改善され良好な被蓋、咬合が確立された。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 捻転により笑うことに抵抗があったが、より素敵な笑顔になった。

症例11

• 治療内容(※患者の症状/治療方法/治療結果) /
    患者の症状:class2 Deepbite,crowding
    治療方法 :wireにて3ヶ月、非抜歯、アライナーにて治療(インビザラインfullにて治療)
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 転勤、長期未来院でもトラブルがなくご本人も快適な治療となった。 20時間以上使用してもらう必要が有る。

症例12

• 治療期間 / 1年
    患者の症状:class1 crowding
    治療方法 :非抜歯アライナーにて治療(インビザラインTeenにて治療)
    治療結果 :叢生も改善され良好な被蓋、咬合が確立された。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 楽器を演奏する中学生にもトラブルも少なく、アライナーの治療は有効です。

症例13

• 治療名称 / 舌側矯正
  • 治療内容(※患者の症状/治療方法/治療結果) /
    患者の症状:右側class2,左class1, crowding
    治療方法 :右上4、左上8,抜歯、下顎8、8を抜歯、舌側より矯正
    治療結果 :右上4の抜歯により正中改善上顎右側8と下顎7を咬合させて、右側はclass2finish
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 片側抜歯、のため右側の咬合に注意した。ご本人の転勤のタイミングもあり, 2年と短い期間での治療となった。

症例14

症例

• 治療名称 / 舌側矯正 上下前歯の叢生 class1crowding
    患者の症状:前歯の叢生class1
    治療方法 :舌側矯正にて治療、拡大叢生改善、IPR、適切な咬合改善、適切な被蓋の改善
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 下顎前歯の叢生オーバーコレクションとする。

症例15

患者の症状:class1叢生
    治療結果 :成人男性の咬合力、破折のリスクを考えた時、将来の健康維持には、28本の歯を使用することはとても意義のあることに思います。Instandingの前方運動、側方運動時の干渉もなくなり良好な咬合が得られた。 上顎2のオーバーコレクションを含め今後のリテンションの経過観察をして行きたい。
  • 治療を行う上での注意点 (リスク/副作用) / 親知らずにより叢生が助長されています。男性、咬合力もあり、右上2の癒着があり単独に移動の為sectionwireを使用し、被蓋を改善。 良好な咬合を得ることができた。

症例16

患者の症状:前歯の叢生class1