ブログblog

7月 勉強会<感染対策マニュアル>

こんにちは!
歯科衛生士の鷹見です!
7月の勉強が開催されました。

 

今回の勉強会は
・歯科衛生士野口による『症例発表』
・歯科衛生士河田による『メインテナンス内容について〜より良いメインテナンスにする為には〜』
という2つのテーマで行い、今回も実りある勉強会になりました!

 

まず初めに歯科衛生士野口による症例発表がありました。
この症例発表は定期的に行われ、衛生士全員が、長期にわたり担当させていただいている患者様をピックアップし、初診時から現在までの話や生活習慣や服用中の薬それによる副作用でどのような口腔内の変化があるのか?長年通い続けていただいている患者様の初診時から現在に至るまでの話をしてくださいました。
患者様のバックグラウンドや生活習慣等を全て踏まえて毎度のメインテナンスの衛生士指導を行なっているとの事でした。

 

そして、ここからどうしていけばより良い口腔内に出来るか?等も考え、且つ他の歯科衛生士達はどのように衛生士指導をしているか、患者様一人ひとりに合わせたライフスタイルに沿って衛生士が考えて患者様にお伝えしていこうという今後の指導内容を全員で話し合い、内容の良い症例発表でした。そして、その次に歯科衛生士河田によるメインテナンスについての発表、話し合いがありました。

患者様の虫歯、歯周病、口腔粘膜疾患等を早期発見し重症化させず、歳を重ねてもご自身の歯で過ごしていただきたいという思いを込め、全員で見るポイントを徹底していくというテーマで発表がありました。

ここは今後にかなり影響してくるところで、よりよい診療、メインテナンスをしていく為に歯科医師、歯科衛生士、歯科助手全員で意見を出し合いどうしていくべきか良い話し合いが出来たと思います。

この課題は永遠に問題が尽きない課題ではありますが、それを乗り越えて常によりよい診療を行えるよう、最善の治療が出来るようスタッフ全員で頑張っているところでもあります。

ですので、患者様も安心して来院していただければと思っております。

毎月毎月実りある内容の勉強会を開いてくださる院長先生に感謝し、日々、最新医療を取り入れスタッフ全員で勉強をし患者様に満足される歯科医療を提供する為にスタッフ一同頑張って参ります!

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop