ブログblog

ベルギー大使館

副院長の大山晃代です

ベルギー大使館で大使のお話を拝聴する機会に恵まれました。

雨でしたが、白い壁に色鮮やかな現代アートが飾られ、天井は高く豊かな空間にお花が素敵に生けてありました。お庭にはもう桜が咲いていましたよ。

2年前の国交150周年記念のFlower カーペットは日本のアーティストがデザインされたそうです。

人口1126万人、人口密度は363人/m2

明治維新の2年前、日本とは1866年からの友好条約150周年となりました。

19世紀後半には日本からの使節団を派遣し多くを学び、また日本的なものも一代ブームとなりアールヌーボーが開花しました。絵画は巨匠ルーベンス、ブリューゲルなどの作者が有名。

大戦後1962年日本企業初の生産工場本田技研がベルギーに。

過去を大切に未来に前進する姿勢が大切。自然溢れる国。北はゲルマン系南はラテン系言語と文化が入っている。政治フランス語オランダ語両方。ベルギーは小さい国ですが、ヨーロッパの中央部にあり、ブリュッセルから1000km以内に西ヨーロッパ各国の首都があります。大きい国を平均的に見ることができる。EU.NATO本部がある。

日本文化は漫画料理デザインは日常に取り込まれているようです。

日本はチョコ、ワッフル、ビール、バイオテック、ライフサイエンス(薬学)、サッカーチームなどベルギーを代表するものとして親しまれていますね。

笑顔あふれる素敵な大使でした。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop