ブログblog

やっぱりタバコはやめましょう!

院長です

煙草をお吸いの方、そして何よりその家族の方々にはちょっと衝撃的な記事が出ていました。

たばこで死亡 年12万9000人
喫煙が原因でがんなどで亡くなった大人の日本人は2007年に約12万9千人、高血圧が原因で脳卒中などで亡くなった人は約10万4千人と推定されることが、東京大や大阪大などの分析で分かった。国際医学誌プロスメディシンに発表した。 (2012年1月28日 朝日新聞)

この記事では、危険因子ごとの国内の推定死亡者数は、1位が喫煙、2位が高血圧、3位が運動不足 となっていました。
2007年の子供を含む日本人死者数は約110万8千人ですので、喫煙の影響はかなりのものと言えますね。
運動不足が3位というのも ちょっと見逃せませんよね。
煙草をやめて適度な運動をしてけば、まだまだ日本は長寿大国として伸びそう。
歯周病に関しても喫煙は大きなリスクとなっていますので、是非禁煙を私たちからもお勧めします!

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop