ブログblog

第7回 抗加齢内分泌研究会

院長です。

本日は、日本抗加齢医学会の分科会である 抗加齢内分泌研究会の講演会が、東京大学 伊藤国際学術研究センターにて開催されました。
メインテーマは「ホルモンと健康長寿」です。
健康長寿に関しては日本は男女ともに世界一となりましたが、障害期間(誰かしらの手助けが必要な期間 いわゆる介護の期間)も1位となっているそうです。
障害期間を減らしてこそ真の健康長寿となるわけですが、最近よく話題となっている フレイル(虚弱高齢者)や サルコペニア(加齢性筋肉減弱症)とホルモンバランス等についての講演や、スーパーセンティナリアンの研究など、普段真剣に聞く機会のない話題に触れてきました。
自分のライフスタイルも変えないとな〜 といつも思っているのですが、なかなかですね。
とにかく、最近全くしなくなってしまった運動からですね!

シルバーウィークには必ずや外に出ていい汗かくぞ!

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop