ブログblog

第4回抗加齢歯科医学研究会 講習会に行ってきました

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!
大山歯科クリニック 院長より

今日は、第4回抗加齢歯科医学研究会 講習会 に行ってきました。

この研究会はもう世間では定着した感のある ” アンチエイジング ” を科学的に歯科臨床の現場で実践していこうというものです。200名以上の医療関係者が集まっていたようです。

この講習会は撮影が一切禁止のため、今日は現場の画像がありません。あしからず・・・

アンチエイジング医学は、勉強すればするほど楽しいもので、なぜなら学んだことがストレートに自分の生活につながっているからです。今日も様々な分野からアンチエイジングの講義がありましたが、最近自分でも気をつけている ” カロリーコントロール ” や、最適な運動方法などについて聴いていると、帰ってすぐ実践しなきゃ! という気持ちになります。アンチエイジングの勉強をするようになり、毎日2リットルは水を飲むようになりましたし、甘いものも控えて、筋トレするようになりました。お蔭様で体重も減少して体調も良好ですが、まるでダムが決壊したときのように暴飲暴食してしまうことがあります。しかしそういう自分も許しながら継続していくことが良いのではないかと思っています。これは診療にも当てはまることで、患者さんにも難しいブラッシングを毎日することを押しつけず、磨けないところはこまめに医院に来ていただいたりして、なるべく患者さんが無理なく楽をして効果をあげられる方法を日々考えています。何はともあれ ” 継続は力なり ” アンチエイジングの勉強も続けて、皆様の快適な生活の一助となれば幸いと思っています。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop