ブログblog

歯科医院のCSR

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

先日、社内のCSR(Corporate Social Responsibility)を担当されている患者さんと、お話をしていましたところ、

”歯科医院のCSRとは何だろう” と考えてしまいました。

社会貢献活動というと、企業等が行うメセナやフィランソロピーが思い浮かびます。しかし一歯科医院で行うには大げさすぎるので私達には関係のないことだと思っていました。

この様な活動はCSRのごく一面で、実はステークホルダー に対する行動全てに責任を持つと考えるとCSRは全ての団体で考えなければならないことであるといえます。

最近よく言われる、 ”トリプルボトムライン”

①環境、②社会、③経済は、歯科医院経営にとっても今後考えていかなくてはならない大切な要素となります。この3つは経営の基盤になくてはならないと思います。

お口の健康をつかさどる事で、全身ひいては精神の健康が得られ、社会に貢献することはとても立派なことだと思います。

しかしそれ以外にも社会貢献について、もっと真剣に考えていかなければならない時代となっているのではないでしょうか。

”三方よし” という言葉が昔からありますが、大山歯科の存在が様々な方面で ”よし” となるようにスタッフ一同頑張っていきます。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop