ブログblog
今年も EKIDENカーニバル2009 東東京大会in北区荒川 だ!
2009年05月10日
今年も恒例の EKIDENカーニバル2009 東東京大会in北区荒川 です。
南北線の赤羽岩淵の駅で京橋歯科医師会アスリートクラブのメンバーと待ち合わせ、荒川の河川敷へ歩いていきます。
今日は最高の天気!
暑いぐらいです。河川敷につく頃には汗ばむ陽気で、この時間からこの暑さはちょっと・・・ と不安がよぎります。
この駅伝もこれで4回目の参加となります。過去を振り返ると雨の日が2回、晴れの日が1回と、5月の割には意外と天気が悪いことが多かったのです。
前回、前前回の様子はどうぞこちらでご覧ください。
雨の駅伝のイメージが強く、こんなに晴れると逆に調子が狂います。
スタートが近づくにつれて気温がぐんぐん上昇し、スタート時(10:00)には、なんと司会者の手元の気温計で32度を越しているとアナウンスがありました。
どよめく参加者。私は今回、アンカー(第4走者)として5kmを走ります。その頃にはもっと気温が上がることは必至です。
いっせいにスタートです。みんなニコニコスタートしていますが・・・
私のスタートまで、第一走者が10km、第二走者が5km、第三走者が3kmとたすきを渡していきます。それまでの時間約90分。
とにかく暑い!
待ている間に熱射病になるんではないかというぐらい、朦朧としてきます。荒川についてからスポーツドリンクをもう1.5リットルも飲んでいます。
暑さのせいで倒れる人もでて、なんと救急車がコース内に3台、なぜか火事もないのに消防車も1台入る(どうやら救急車とセットらしい)など、例年にない荒れ模様です。
僕も運ばれちゃったりして!
なんて思いながら、たすきの連携場所でスタンバイします。必至の形相の第三走者(私の大先輩です)からたすきを受けスタートします。みんなの汗もたっぷりとしみこみ、ずっしり重いたすきに責任も感じます。
アスリートクラブでは今回2チーム出ています。我がチームは今のところ約5分ぐらい遅れをとっています。
5分はきついな~
と思いながらも、たすきをもらうとついかっとんでいってしまいます。
毎年思うのですが、本来 ”自分の健康のため”に走るわけですが、駅伝は ”健康”のためというよりも ”チームのため” という気持ちが強いので、いつも以上に自分の力が出るような気がします。逆に体に悪いかもしれない!
いつものようにヘロヘロな状態でゴールしました。最後までもう一チームの後姿は見えず。
救急車にもAEDのお世話にもならず、めでたしめでたし。
この暑い中良く頑張った! と自分をほめてあげて、”また来年もよろしく” と荒川君に感謝し河川敷を後にしました。
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最近の投稿
TAGタグ
ARCHIVE月別アーカイブ
2025年 (4)
2024年 (18)
2023年 (14)
2022年 (17)
2021年 (19)
2020年 (47)
2019年 (20)
2018年 (41)
2017年 (28)
2016年 (27)
2015年 (19)
2014年 (29)
2013年 (22)
2012年 (56)
2011年 (79)
2010年 (73)
2009年 (26)
2008年 (17)
2007年 (108)