ブログblog

アジアカップ

 歯科医師の田中です

突然ですが、
みなさんはアジアカップみてますか?

サッカーのアジアNO.1を決める大会
レベルはワールドカップと比べたら言うまでもなく低いのですが、
これがまた一味違って面白いんです。
まず、ワールドカップと全く違うのはアジアにおける日本の立場。
過去三大会で優勝が二回。
日本はアジアカップでは優勝候補なのです。
ですから日本は大抵勝ちます。
戦い方も当然ワールドカップと違います。日本のほうが強いのでガンガン攻めます。
守ってカウンター狙いの相手から、ちゃんと点を取って勝てるのかが見どころ。
参加国も、日本戦になると強い韓国、
ホントはアジアじゃないけど前大会から参加しているオーストラリア、
W杯開催も決まって現在強化中のカタール(開催国)、
イラン、サウジアラビアなどの古豪の中東勢
とバラエティ豊か。
現在日本はグループリーグを突破して今日の深夜からからいよいよトーナメント戦です。
相手はカタールです。開催国相手なので判定は不利に動くかもしれませんが、
それに負けずにしっかり勝っていただきたいです。

同じアジアであるせいか日本となじみ深い国が多く、サッカーを通してその国のお国柄が見えるのも面白いですよ。
ぼくはサッカーが昔からずっと好きなので毎回見ていますが、
サッカー見るのはワールドカップだけという方もぜひ見てみてください。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop