ブログblog

なでしこJAPAN ワールドカップ初優勝

歯科医師の田中です。
なでしこJAPANが歴史的快挙を成し遂げました。
ぼくも途中から見ていたのですが素晴らしかったですね。。
終始アメリカとの実力差を見せつけられた展開でしたが、勝ったのは日本でした。
日本のほうが勝負どころで精神的にタフでしたね。
PK戦なんかは去年の南アフリカW杯代表より落ち着いてました(笑)
澤選手が文句なしのMVPになりましたが、宮間選手もすごかったですね~
同点ゴールの時の抜け目のなさといい、PK戦一人目の落ち着きっぷりといい
今後、澤選手みたいになってくれるのではないかと期待してます。
大会を通じてなでしこJAPANが体現して見せたのは大きな壁があってもあきらめないことだと思います。
逆境をはねのけるような力強さは見ていて勇気が湧いてきます。またそういう人は自然と応援もしたくなります。
日本の女子プロサッカー選手は代表クラスでも年棒が低く、サッカーだけで食べていける人は本当に一握りの人だけです。彼女たちは給料面での不遇とも戦っているのです。
しかし裏を返せば本当にサッカーが好きな、苦境でもあきらめない人達ばかりなのです。
この盛り上がりをうまくいかして、なでしこリーグ(日本女子リーグ)も今回の決勝のようにたくさんの観客が集まるようになるといいですね。
銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop