ブログblog

4月 勉強会<感染対策>

歯科医師の田中です。

政府の『新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言』を受け、大山歯科クリニックは感染対策を整備・強化するためにお休みをいただきまして、GW明けから感染対策をより万全に整え診療を再スタートしております。

休診とさせていただいた間も、リモートワークを活用し、スタッフ全員で感染対策を考え、50ページ以上に及ぶ感染対策マニュアルを作成しました。
4月の勉強会は、そのマニュアルに詰められた知識を全員で共有し、しっかりと実践できるように現場での確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

医療施設としてのあり方、スタンダードプリコーションをもう一度顧みて、患者様が院内に入られてから、診療を行い、帰られるまでの流れを再考し、「感染しない、感染させない」を徹底いたしました。基本的な換気や徹底した手洗い、アルコール手指消毒などはもとより、スタッフ・患者様用のメディカルチェックシート作成、可能な限りディスポーザブルな器具の使用、フェイスシールド着用ルール導入、口腔外バキュームの使用、その他細部に渡って考え得る感染対策を全員で洗い出し、最大限の設備投資や準備を行いました。

新型コロナウイルスの流行は長期戦になると言われています。
今後も新型コロナウイルス感染症に限らず、安全・安心な歯科医院を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop