ブログblog
12月 勉強会<プロジェクト発表・2022年まとめ>
2022年12月23日
こんにちは、歯科衛生士の河田です。
あっという間に今年も残りわずかとなりました。
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日、今年最後の勉強会を行いました。
院長先生から半導体レーザーについて、プロジェクト発表(寶力、小澤、河田)、院長先生から今年のまとめについて、副院長先生から成人矯正治療(インビザ及びインターディシプリナリー)について、お話しいただきました。
半導体レーザー(Viento)は、新しく当院で導入したもので、歯周病処置、根管処置、切開、口内炎治療などに使用します!
歯科の器具・器材は、日々進化してより良い物が開発されるので、私たちも追いつくために勉強会で情報共有しています。
プロジェクトは担当毎に、毎回発表していますが、今回は寶力から、一般診療と矯正治療についての連携や、河田からメンテナンスし易いチェックについての話、小澤から過ごしやすい職場についての話がありました。
プロジェクトでは、日々の診療についての改善点など、皆んなから意見を貰えるのでとても参考になります!
副院長先生からは、成人矯正治療(インビザ及びインターディシプリナリー)についてお話いただきました。
普段、矯正アシストに付いて患者さんの口腔内を拝見していますが、副院長先生から症例発表で術前・術後の口腔内写真を並べながら見ると、すっかり歯並びがきれいになって感動します!
副院長先生は、患者さんの口腔内から最適な矯正治療を提案されるので、患者さんの為ですし、きれいになった歯並びに喜んでるのを見ると、こちらまで嬉しくなります!
歯並びに悩んでる方は、一度矯正相談にいらしてください!お問合せお待ちしております^^
最後に、院長先生から“今年のまとめ”についてお話しいただきました。
当院では年末に、来年の年間目標が発表され、年始に曼荼羅を書いて、勉強会で発表しています。
年間目標があると、それに向けて一日一日を大切に、目標達成するよう努力できます。
又、院長先生から『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』という本をいただきました!
年末年始に読んで、365人の仕事から学べるものを盗みたいと思います。
今年も一年大山歯科クリニックに通っていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!
歯科衛生士 河田
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最近の投稿
TAGタグ
ARCHIVE月別アーカイブ
2025年 (4)
2024年 (18)
2023年 (14)
2022年 (17)
2021年 (19)
2020年 (47)
2019年 (20)
2018年 (41)
2017年 (28)
2016年 (27)
2015年 (19)
2014年 (29)
2013年 (22)
2012年 (56)
2011年 (79)
2010年 (73)
2009年 (26)
2008年 (17)
2007年 (108)