ブログblog

5月 勉強会<接遇マナー・目標発表>

こんにちは!受付の須永です。

 

ジメジメした季節がやってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 


↑医院近くの昭和通り沿いに咲いている紫陽花です!

 

お花を見ると気分は晴れますよね。
医院訪れる際はぜひ見つけてみてくださいね🌟

 

さて先日5月の勉強会を行いました。
今回のテーマは
・接遇マナーの発表
・院長による大山歯科の方針、大切にしていること
・新人スタッフのよる1年間の目標発表
でした。

 

大山歯科は4月から新しいスタッフが入り新体制となりました。

そこで社会人としてのマナー、医療接遇で大切な事などを私なりにまとめて発表しました。

クイズ形式で問題を出し、みんなでしっかり考えながら行うことが出来たと思います。

 

医療業界はよりレベルの高いサービスを求められる職業なので技術はもちろん、接遇マナーはとても大切です。
どんなにいい治療、技術があっても、相手に対する対応が悪いと相手は不快、不満に思い、もう2度と来院されないかもしれません。

 

私自身も外で良い接遇を受けると気分も良くなり、また行きたい、利用したいと思いますし、反対に雑な対応、態度を取られるとそこにはもうここには行きたくない、他を探そうと思ってしまいます。
歯科医院に行くのは不安や恐怖がある中で、事前期待より事後評価が上回らなければ患者さまの満足を得られる事が出来ません。

 

私が接遇において最も大切なことは相手を思う気持ちだと思っています。
相手の立場になって常に物事を考えて行動することや、一人一人に合わせた接遇を心がけています。

 

言葉にするのは簡単ですが実際には難しく、悩むことばかりです。
しかし患者様から感謝の言葉を頂けた日は、この仕事をしていてよかったなとモチベーションになりますし、患者さまともだんだんと信頼を得られているのを実感出来る仕事にとてもやりがいを感じております。

 

院長先生からは今後の大山歯科全体の目標についてお話がありました。

 

銀座で最先端の歯科医院を目指すにはやはり現状維持だけでなく、変化に対応していくことが大事。
より高みをもって、常に目標を達成出来るよう計画を立てて行動することが大切です。

 

患者さまのライフスタイルに合わせた提案をし、今を取り繕う治療ではなく、20年後、100歳になった時にも当院に通ってよかった、感謝の気持ちをもってもらえる診療を目指しております。

 

新人スタッフの目標発表では、大山歯科恒例の曼荼羅を元に自分はこうなりたいという目標が明確でした。
新人ならではのフレッシュさで大山歯科に新しい風を吹かせてくれると思います。
私も聞いていて初心の気持ちを思い出し、より一層気を引き締めて仕事をしていこうと思いました。

 

今回の勉強会を通して今まで以上に質の高い医療サービス、安心と信頼をもって通って頂けだけるように努力してまいります。
今後ともよろしくお願い致します!

 

受付 須永

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop