ブログblog

6月 勉強会<緊急時の対応 外部新人スタッフ研修>

こんにちは!歯科衛生士の河田です。

 

紫陽花の鮮やかさが、雨に映える季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

6月の勉強会が開催されました。

今回の勉強会は、

・歯科治療における全身的偶発症
・救急薬品、血圧測定
・歯科医院新人スタッフ研修2023

の発表でした。

 

まず、歯科衛生士の高木さんから歯科治療における全身的偶発症について話していただき、私が救急薬品、血圧測定について実践しました。

 

歯科治療では、患者さんが痛みを伴ったり、緊張したりすることもあり、治療中にショック状態になることも考えられます。
滅多にない事ですが、万が一何かあった場合にスタッフ全員が対応できるように、症状や対応について学びました。
知識を高めて、普段からイメージトレーニングすることが大切だと思います。

 

また、AEDがある場所や、心臓マッサージの仕方など再確認しました!
歯科材料でのアレルギーについても学びました!

 

例えば、フルーツ系アレルギーの方は、フルーツのタンパク質とラテックスのタンパク質が類似しているため、ラテックスでアレルギーを起こす事があるそうです。(歯科医院で使用するグローブは、ラテックスで出来ている事がほとんどなので、注意深く確認しなければなりません)

 

また牛乳成分を配合しているMIペーストという歯科材料もあります。(当院では使用しておりません。)
どんな事にも対応できるように問診、また疾患、アレルギーの把握など重要だと再確認しました。

患者さんが安心安全な歯科治療を受けれるよう、当院では年一回勉強会で、救急救命を学んでいます。

 

 

また、今年入社のスタッフから5月に受講した歯科医院新人スタッフ研修2023のセミナー報告がありました。

変化に察知し成長できる組織になるためには。

患者様のため、医院のため、自分のために仕事をする。

など、モチベーションが上がる内容でした!

 

 

今後も患者さんに還元できる診療、接遇をできるよう努めてまいりますので、大山歯科クリニックをよろしくお願いします!

 

歯科衛生士 河田

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop