ブログblog

7月 勉強会<新人研修総括 ・自己評価について>

こんにちは!歯科衛生士の小島です。

 

梅雨も明け、毎日暑い日々が続いておりますが皆様お身体の調子はいかがでしょうか。

 

7月の勉強会が開催されました。
今回の勉強会は
・新人研修総括
・自己評価について
・当院で取り扱いのある販売品
についてでした。

 

4月から私含め4名の新しいスタッフが加わり、3ヶ月の研修期間が終了しました。
歯科衛生士の田畑さんより大山歯科の心構えについてお話がありました。

 

当院の心構えとしては
当院を選んでくださる患者様を常に第一に考え、ベストな診療を受けていただくよう事前準備を行っております。

また、常に清潔な院内を保ち、患者様にも安心して来院していただけるよう、滅菌物の管理等も徹底しております。

 

当院では、スウェーデン式の予防歯科を行なっております。平均寿命が延びている今、お口の中の健康はとても大切です。口腔環境を整え、今後ともご自身で美味しくお食事を楽しんでいただけるようお手伝いさせていただきます。

 

 

続いて、院長先生から自己評価についてのお話がありました。当院では半期ごとに自己評価を行っております。自身の振り返りをすることで、自分自身を客観視し不足している部分を明確にし改善することが目標です。

 

院長先生が大切にしているお言葉で、パティシエの杉野英実様の

プロフェッショナルとは「当たり前が一番難しい。当たり前を積み重ねると、特別になる」

という言葉を教えていただきました。

 

全てにおいて通ずる言葉だと思います。

何事も一つ一つ丁寧に確実に行い、安心安全な医療を提供できるよう日々精進してまいります。

 

次に、歯科衛生士の高木さんより販売品についての発表がありました。

 

 

当院では様々な歯ブラシ、歯磨剤、洗口液、歯間ブラシなどを販売しております。

担当衛生士制のため、患者様一人一人のお口の中の状態を担当衛生士が把握し、それに合わせたケアを行えるようアドバイスさせていただいております。唾液検査などもさせていただいておりますので、磨き残しだけでなく、虫歯のリスクなども考慮した上でこちらからご提案させていただいております。

こちらで行うクリーニングなども大切ですが、毎日食事をし歯ブラシを行っていただくのは患者様になりますので、毎日していただくセルフケアが虫歯や歯周病予防にはとても重要です。
一人一人お口の中はもちろん違います。

それぞれに合わせたやり方で毎日お口の中を清潔に保っていただけるよう、効果的に歯科製品を使用していただければと思います。

 

お口の中で気になることがございましたら、いつでもスタッフにお声がけくださいませ。

 

歯科衛生士 小島

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop