ブログblog

ビールでダイエット?

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

昨日に引き続き、気になるビールの話題です。

先日の新聞で、 ビール酵母の細胞壁にある食物繊維が、マウスの実験では体重を抑える効果がある ということがわかってきたということが書いてありました。

ビールでダイエット!

この食物繊維は ”マンナン” というそうです。

最近、酵母が腸内環境の改善や、アレルギーの抑制などにも良い可能性があるとのことですので、積極的にとるべきなのかもしれません。

昔からビール酵母の入った薬、エビオスや強力わかもとなど、私も良くおなかの調子が悪いときに飲んでいました

これをプロバイオティクスといいます。

それじゃぁ、ヤッパリ夏はビールだな!

と免疫力増強、ダイエットを大義名分にビールをぐびっ といきそうになりますが、生ビールの多くはこの酵母をろ過しているためいくら飲んでもだめだとのことです・・・

残念・・・

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop