ブログblog

新津駅にて

歯科医師の田中です。

だいぶ肌寒くなってきましたね。
先日、所用で新潟に帰省していました。
新津にも行く用事があったので、帰りは新津駅から乗り継いでそのまま東京まで帰ったのですが、
いつもはひっそりしている新津駅がなんだかにぎやかです。
普段と違う雰囲気が気になりつつもホームに降りると
なんとSLが停車していたのです。

石炭を食べながら煙と水蒸気を出す姿は今の電車にはない人間臭い、かっこよさがあります。

あとで調べたら、新津はJR唯一の車両製作所があり、昔は鉄道の街として有名だったらしいです。
ずっと使ってたのに今日まで知らなかったです。。。
そういった歴史的背景もあって、土日祝日にSLが発車するみたいです。

終点は会津若松。新津も会津も縁深い場所なのでいつかこれに乗って旅行してみたいですね。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop