ブログblog

ちょっとショッキングな 千住の歯神

院長です

昨年の9月のブログで、歯科衛生士の荒木が長野の戸隠神社に行った時の話が載っています。

戸隠神社は「むし歯の神様」で有名とのことでした。

その話題はこちらをクリック → 「むし歯の神様」

その時に出た素朴な疑問

「じゃあ 歯の神様はどこにいるんだろう?」

そうですよね。やっぱり我々は「むし歯の神様」より、むしろ「歯の神様」をもっと知るべきだ!

ということで、歯の神様を調べてみたところ何とこんな近場に神様が。

千住の歯神を祀った 日枝神社です。

先日やっと行くことができました!

この神様にはちょっとショッキングな 話があるんですよ・・・

日比谷線 南千住駅より徒歩です。

この下の山王清兵衛について読んでみてください。

そうなんです。
何と むし歯が痛くて、我慢できず切腹した という内容が書かれています。
痛すぎて、痛すぎて、こんなに痛いんだったら腹を切って死んだ方がましだ! といことでしょうか、これはすごいことです。
いろいろと調べてみると、むし歯が痛くて藩主に尽くすことができず、それが無念で切腹した という説もあるようです。
いずれにしても、むし歯が原因で切腹ですからショッキングです。

歯を大事にしないと大変なことになりますよ! というメッセージを後世に残してくれたこの千住の歯神です。
日本歯科医師会のHPにもこの「歯の神様」の事が載っていましたので、合わせてご覧ください。

日本歯科医師会HP 歯神 山王清兵衛

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop