ブログblog
4月 勉強会<矯正治療について>
こんにちは!歯科衛生士の茂木です。
段々と気温が高い日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
4月の勉強会がありましたのでお知らせいたします。
まず、1期のプロジェクトまとめの発表がありました。ドクター、衛生士、助手受付がみんなで協力してより良い診療を行うために、診療の質向上や患者様サービス向上など各分野に分かれてプロジェクトを進めております。勉強会の場で各プロジェクトの進捗状況を共有し、患者様により良い診療をご提供できるよう、これからもスタッフ一同努力して参ります。
次に、衛生士の田畑さんより患者様への歯科矯正治療の説明について、副院長先生より矯正診断基礎についてのお話がありました。
マスクを外して過ごす時間が増えてきている今、矯正治療を始めたいという方もたくさんいらっしゃいます。しかし、矯正治療は時間と費用がかかるため、患者様にとっては不安な要素が多くあると思います。当院では、出っ歯が気になる、歯の真ん中がずれているなど主訴の聞き取りを細かく行った後、お口のなかの資料取り、歯の精密な型取り、レントゲン写真を撮影して、それを基に一人一人に最適な診断を行っています。お手入れの方法や痛みについても治療を始める際にご説明させて頂いておりますので、些細なことでもご遠慮なくお尋ねください!
矯正治療を行うに当たって、歯並びが綺麗になることや口元が下がって横顔がすっきりすることなど見た目の変化を重要視される方が多いと思います。見た目はもちろんですが、歯並びが綺麗になることで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防や改善ができることも大きなメリットです。しっかり噛めて歯磨きがしやすくなると、むし歯や歯周病で失っていたかもしれない歯の寿命が大きく延びます。当院では、いつまでもご自身の歯でお食事をして頂けるよう、患者様の主訴にお応えした上で正常な口腔機能の獲得や解剖学的に自然な歯並びを目指して治療を行っています。
矯正治療は、歯を動かすスペースを確保するために抜歯を行うケースがあります。一般的には前から4番目か5番目の小臼歯と呼ばれる歯を抜くことが多いですが、患者様のお口の状態によっては、むし歯で神経をとって治療している歯を抜いたり、状態が悪い奥歯を抜いて親知らずを使うこともあります。治療に時間がかかることもありますが、当院ではお口の中の将来を見据えた治療を最善とし提供しております。
矯正治療に少しでもご興味がございましたら、お気軽に矯正相談へいらしてください。通常は費用をいただいているところ、ただいまの期間は特別に無料でご相談を承っておりますため、ぜひこの機会にお問い合わせをお待ちしております!
歯科衛生士 茂木
CATEGORYカテゴリー
RECENT POSTS最近の投稿
TAGタグ
ARCHIVE月別アーカイブ
-
2024年 (15)
-
2023年 (14)
-
2022年 (17)
-
2021年 (19)
-
2020年 (47)
-
2019年 (20)
-
2018年 (41)
-
2017年 (28)
-
2016年 (27)
-
2015年 (19)
-
2014年 (29)
-
2013年 (22)
-
2012年 (56)
-
2011年 (79)
-
2010年 (73)
-
2009年 (26)
-
2008年 (17)
-
2007年 (108)