ブログblog

12月勉強会

歯科医師の田中です。

12月の大山歯科勉強会を報告させていただきます。

まずチーフ歯科衛生士の松井より、今後のクリーニングで春から新しく導入する予定の歯面清掃機(エアーフロー)についての発表が行われました。
エアーフローとは歯面についた着色やプラークを微粒子のパウダーを吹き付けて清掃する機械で、着色除去の効率化やクリーニング時の仕上げとしての効果が期待できます。使用するパウダーも松井を中心とした歯科衛生士による相互実習を重ねて、使用感や清掃性などを総合した上で選ばれたものになっております。

また歯科衛生士の紺野が、大阪でご開業され歯周病臨床の権威である山本浩正先生のPEC(Postgraduate Education Course)セミナーで学んだ知識・技術の発表もおこないました。

山本先生のPECセミナーは今年数回にわたって大阪に通い、理事長と共に私も勉強させていただきましたが、今後の大山歯科の歯周病の予防、治療診療には欠かせないエビデンス(根拠)に基づいた確かな技術を学ぶことができました。
発表自体は紺野が作成した動画も使用して実習形式で行いました。

残念ながら本日休みで参加してないスタッフにも、このような形でしっかり知識・技術が共有されるのはとても大事なことです。
晃代先生からの差し入れをいただきつつみんなで楽しく実習を行っていました。

最後に理事長先生から大山歯科の一年間の歩みを総括していただきました。日々の忙しさでこういった機会でもないとなかなか一年間を振り返ることができないと思うので、とても勉強になりました。ふりかえってみると今年は例年以上に自分や理事長先生含め、スタッフみんながたくさんセミナーに参加したことを改めて感じました。
そしてシステム改善もたくさん行っていて、改革の年だったということもまた感じました。
自分としても歯科医師として様々な分野で研鑽を積めた一年だったといえる一年だったと思います、同時に、今日の勉強会のようにみんなで頑張った一年間だったから、潰れることなく楽しく努力できたとも感じました。

来年も皆様にも還元できるよう皆で努力してまいりたいと思います。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop