ブログblog

歯科理工学総合実習5日目 最終日

院長です

歯科理工学総合実習も5日目となり最終日を迎えました。

今まで行ってきた実験をまとめプレゼンテーションします。

総演題数は36 ジャンルとしては印象材、陶材、接着材、成形修復材、鋳造、硬さ の6つとなります。
最近は教養課程でパソコンや、プレゼンテーションの講義、実習があり学生はとてもうまく、手早く、きれいにプレゼンテーションをまとめます。
しかし逆に慣れすぎてしまって、上っ面だけきれいで内容が・・・といったものも少なくありませんでした。
二日後から大学全体の定期試験があり、学生は気が気ではない中でプレゼンテーションそしてレポートの作成ですから、スケジュール的にはかなり厳しかったと思います。
とても良い題材で、しっかり実験していても、データが膨大になり、うまくまとめきれず残念なグループもありました。
そのようなグループには、是非ともこの実習だけで終わりにせず、研究室で続きを行って最後までまとめてもらえたらと思います。
5、6年生になると国家試験の勉強ばかりになってしまうので、研究の楽しさを時間に余裕のある3、4年生の今のうちに味わってもらえたら、より充実した学生生活を送れるのではないかと思っています。
将来の視野を広げることにもなるでしょう。
卒業論文として提出すれば、卒業時に表彰され、記念の立派なメダルももらえますよ!

これで来年まで私の大学での講義や実習はお休みとなりますが、最先端のセラミックス材料であるジルコニアの研究を計画しています。
私も研究の楽しさをまた味わいたいと思います。
産みの苦しみの後に楽しみがあるんですよね!

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop