ブログblog

日本脳炎の復活

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

日本脳炎といえばアカイエカが媒介する、法定伝染病の一つでしたが、予防接種のおかげでもう過去の遺物のように思っていました。

しかし、また注意しなくてはならない伝染病としてクローズアップされてきています。

それは、子どもの予防接種が希望者のみとなっており、予防接種を受けていない子どもが増えているために、感染の危険性が高まっているのです。

従来のワクチンよりもアレルギーの少ない新しいワクチンが開発されるとのことで、その認可を待っていたところ、思っていたよりも成績が芳しくなく、当初は新ワクチン導入まで1年程度だったものが、改良と臨床試験のやり直しのために、あと4から5年かかるとのことで混乱が起きました。その移行期にあたる子ども達が予防接種を受けていないのです。

期待される新ワクチンが出るまでの期間は、従来のもので対応となっていますが、みんなにいきわたる充分な在庫ががないために、希望者のみとなっています。

私の子ども達も、予防接種を受けていません。これから夏休みなりますので、外に出る機会も増えます。早いうちに小児科でお願いしようと思いました。

特に東南アジアへの海外旅行や、西日本への旅行に行かれる方は、要注意です。

また、免疫力の下がった高齢者にも日本脳炎の感染はありますので、そのような方も予防接種を受けた方が良いかもしれません。

もう既に、従来型のワクチンは在庫が少ないとのことですので、事前に医療機関へ問い合わせなさることをお勧めします。

銀座の歯医者・歯科大山歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

pagetop